鉄骨階段モルタル打設〜久しぶりだぜ〜|兄弟美工の左官ブログ

兄弟美工

TEL

福島県福島市の左官業

兄弟美工 左官ブログ

鉄骨階段モルタル打設〜久しぶりだぜ〜

どうも僕です!!実に一ヶ月ぶりの投稿になってしまいました・・・皆さんすみません。6月は市外や県外ばかりで忙しく、、、また、自分の2級左官技能士の試験もあるわで、、、休みもなく今日まで奮闘していました。

さて久しぶりの投稿は、兄弟美工では珍しい鉄骨階段の踏面のモルタル打設です。モルタルを打設して、その後内装業者がシートやエンビタイルなどを施工します。今回のモルタルは仕上げではなく、仕上げ材を貼るための下地ですね。

施工前はこんな感じです。モルタルのひび割れを防止するためにワイヤーメッシュが敷設してあります。

あ、このくろいホースでモルタルを打設していきます。

こんな感じで打設していきます。

打設完了後モルタルの乾き具合を見ながらコテで押さえていきます。これが業界でいうモルタル金鏝押さえ仕上げですね。

今日は気温は30度なかったので割と涼しかったですが、蒸し暑くて汗ダラダラでした。

コテ押さえが完了すると

モルタル

こんな感じでツヤツヤになりましたーーー!

あんなに汗をダラダラ流しながら一生懸命コテ押さえしたのに、上からシートを被せられると考えると・・・ちょっと悲しいです。

さ、次回はクロスの上から塗り壁リフォームをお届けしたいと思いますが、7月もめっちゃ忙しいのでちょっと待っててくださいね。

ではまたーー