みんなでやれば何でもできる〜モルタル造形レンガ〜|兄弟美工の左官ブログ

兄弟美工

TEL

福島県福島市の左官業

兄弟美工 左官ブログ

みんなでやれば何でもできる〜モルタル造形レンガ〜

どうも僕です!!桜が咲き始めましたね。今年は花見に行きたいなと思いますが、花粉がひどすぎて外に出たくありません。今年の花粉ひどすぎですよね。。。

さて、先日この春オープンします美容室の壁面にモルタルの造形でレンガ風の壁を作ってほしいとのご依頼があり施工をしてきました。

モルタル造形というのは、すぐには固まらない特殊なモルタルを塗り付け、そのモルタルにレンガや石、木の模様をつけて本物そっくりに作り上げていく技法のことです。前々から店舗の外壁や内装でよく見られるようになってきましたね。

今回は白く塗りつぶされた古いレンガ壁というご依頼でした。レンガを壁一面に描いていくのはとても人手がいるということで、美容室のオーナーとそのお友達にもご協力いただきましてレンガ壁を施工しました!

まずこちらが下地の状態ですね。ここに造形用の白モルタルを塗り付けて行きます。

モルタル造形

こちらオーナー様に塗り付けチャレンジしてもらいました。やっぱりコテを使って塗るのは難しいみたいですね。でも、このモルタル造形は綺麗に塗らないのがコツなので一般の人の方が良い味が出るみたいですね。

オーナーのお友達にも頑張ってもらっています。こんな感じでメタメタに塗り付けます。これが良い感じにエイジングされたレンガを表現してくれます。

この状態にレンガを描いていきます。

さ、どんどんレンガを描いていきましょう!!みんなで千名通しを使ってレンガの下書きを行い、その後にレンガの溝を掘っていきます。みんなでやると和気藹々としてとても楽しく作業できます。モルタル造形は施主様も参加してもたってみんなでやると思い出になって良いですね。

モルタル造形

モルタル造形

さ、みんなの努力の結晶が完成です!!すごい良い感じじゃないですか!!美容室の顔になること間違いなしだと思います!!

また美容室がオープンしましたら写真を撮らせていただけるということなのでその時アップさせていただきますね!!

お楽しみに〜ー!