楽しい遊び場のお手伝い!!|兄弟美工の左官ブログ

兄弟美工

TEL

福島県福島市の左官業

兄弟美工 左官ブログ

楽しい遊び場のお手伝い!!

どうも僕です。過去最高の寒波を皆様どうお過ごしになったでしょうか?我が家は水道が凍ったらどうしようとビクビクしていましたが、何事もな買ったので一安心でした。

さて、この寒波の中仕事は何をしてたかというと、、、船引で子供たちの室内遊び場を作るお手伝いをしておりました。

皆さんは研ぎ出しでできた遊具を知っていますかね?福島市でいうと新浜公園にあるあのコンクリートのタコのような遊具がイメージしやすいと思います。実際あれらはコンクリートではなく、以前にもご紹介しました研ぎ出しという左官技法を使ってできております。

この研ぎ出しの遊具は全国に何ヶ所もあると思いますが、実際に施工を請け負っているのは全国でも数社しかありません。今回は静岡の株式会社ナガショウさんが研ぎ出し遊具の施工を請け負っており、そのお手伝いでお邪魔しました。初めての体験でとても勉強になり、楽しくお手伝いさせていただきました。

モルタルで下地を作るのですが、モルタルを塗りつけた遊具の一部がこちら、、、

どうですか?何がなんだかわからないですかね?緑色のボッチはクライミング用のホールドになります。子供たちが喜んで登る姿がイメージできますね。

そうそうこの中も研ぎ出しなのですが、子供サイズなので大人が中をモルタルで下地を取るのがめちゃくちゃ大変でした、、、これは研ぎ出しもめっちゃ大変やで

僕達のお手伝いも他の現場があるのでとりあえずここまでとなりました。研ぎ出し材料を塗りつけるときにまたきたいものですね。

この船引の遊び場は夏頃オープン?のようなので皆様楽しみにお待ちください!!

ではまたー