土っぽい漆喰壁 クレイライム in松戸|兄弟美工の左官ブログ

兄弟美工

TEL

福島県福島市の左官業

兄弟美工 左官ブログ

土っぽい漆喰壁 クレイライム in松戸

どうも僕です!!今週は最強寒波がやってくるということで、今からガクブルしております。

先週ですが、一週間千葉の松戸で新築内部塗り壁の施工を行ってきました。

クレイライムという村樫石灰の材料になります。この材料は漆喰に「黄土や本聚楽土」などと言われる本物の土と藁スサを混ぜ合わせたものになります。土と藁が入っているので、塗った表面に藁と土の凹凸が見えキレイな土壁のような仕上がりになります。

ですので、漆喰だけでは表面がキレイ過ぎると感じる方にはこのクレイライムはオススメかもしれません。

ただ・・・現場側から言うとめちゃくちゃ塗りにくい材料です・・・鏝が重い・・・最後の方は腕が悲鳴をあげておりました。

クレイライム 漆喰

クレイライム 

クレイライム

こんな感じです。今回は黄土を混ぜた材料だったので黄色っぽく見えますが、完全に乾燥すると薄いベージュになって柔らかな空間になります。

和風の住宅にはもってこいの材料になります。家全体に塗っても良いし、和室だけに塗っても良いのではないでしょうか?

最後に一言・・・出張ホテル暮らしは・・・3日がちょうど良い。一週間は長い!!笑

ではまたーー

**********************************************

有限会社 兄弟美工

福島県内隣県漆喰の施工をいたします。お問い合わせはお気軽に「お問い合わせホーム」

よりご連絡ください!お待ちしております。