玄関の土間は 三和土(たたき)でしょ|兄弟美工の左官ブログ

兄弟美工

TEL

福島県福島市の左官業

兄弟美工 左官ブログ

玄関の土間は 三和土(たたき)でしょ

どうも僕です!!残暑厳しいです・・・来週は台風でずっと雨なのでしょうか?・・・なえる

というわけで、今日は三和土(たたき)の紹介です。前にもブログに書いたのですが三和土とは土間の仕上げの1つですね。今回は玄関の土間に施工させていただきました。

三和土とは本来、赤土や砂利などに消石灰とにがりを混ぜて練り、塗って叩き固めた仕上げのことを言います。ただし、この施工方法だととても時間がかかります。なので、今回は

近畿壁材さんの「ウルトラソイル」
https://www.kinkikabezai.com/products/domatataki/ultrasoil/

という特殊な樹脂を配合した三和土材料を使用させていただきました。この材料は厚み15㎜で強度がでるので、塗りつけるのも楽で、施工期間もかからない・・・ということで採用させていただいたのですが、実際ならしてみるとけっこう大変でした。なかなかに悪戦苦闘しました。

兄弟美工 三和土

三和土

 

今回はなんと白い三和土でした。黒い外壁にばえてとってもいいと思います。

こちらの材料は色も6色あるのでお家の雰囲気に合わせて選べるのでよいですよ!!

次回はどんなどまができるかなー楽しみです。

では良い三連休を!!

**************************************************

有限会社 兄弟美工

福島県内隣県の左官施工をいたします。お問い合わせはお気軽に「お問い合わせホーム」
https://kyoudai-bikou.jp/contactよりご連絡ください!お待ちしております。