高千穂シラス アラバケ・ヘッドカット仕上げ
どうも僕です!!郡山の現場と塩釜の現場がだんだん終わってきて、塩釜の現場もあと2日で終わる予定です。今日はいろいろあって早くかえってきたのでブログをかけます・・・お久ですよ!
今日は郡山の現場で施工しました高千穂シラスの「アラバケ・ヘッドカット仕上げ」の紹介です。
この仕上げは、平滑に塗りつけた後に、荒い刷毛で横に刷毛模様を付け、乾きをみて鏝で撫でることで、刷毛で付いた毛羽立ちを潰し、特徴的な横引きの模様をつけるものです。
急遽の仕上げで専用の刷毛が無かったので、刷毛を作りました!!すごいしょ。
こんな感じの刷毛でよこに引いて行きます。
仕上げ終わるとこんな感じ。
和室のアクセントにはもってこいの仕上げだと思いますね。
和風・和モダンの住宅で、テレビの背面へのアクセント仕上げなどにも良いと思います。
左官の仕上げ方は、工夫次第で無限大です。これからもいろんな仕上げに挑戦したいですね!!
ではまたーー!!
**********************************************
有限会社 兄弟美工
福島県内隣県のシラス壁の施工をいたします。お問い合わせはお気軽に「お問い合わせホーム」
よりご連絡ください!お待ちしております。