高千穂シラス アラバケ・ヘッドカット仕上げ|兄弟美工の左官ブログ

兄弟美工

TEL

福島県福島市の左官業

兄弟美工 左官ブログ

高千穂シラス アラバケ・ヘッドカット仕上げ

どうも僕です!!郡山の現場と塩釜の現場がだんだん終わってきて、塩釜の現場もあと2日で終わる予定です。今日はいろいろあって早くかえってきたのでブログをかけます・・・お久ですよ!

今日は郡山の現場で施工しました高千穂シラスの「アラバケ・ヘッドカット仕上げ」の紹介です。

この仕上げは、平滑に塗りつけた後に、荒い刷毛で横に刷毛模様を付け、乾きをみて鏝で撫でることで、刷毛で付いた毛羽立ちを潰し、特徴的な横引きの模様をつけるものです。

急遽の仕上げで専用の刷毛が無かったので、刷毛を作りました!!すごいしょ。

アラバケ

アラバケ

こんな感じの刷毛でよこに引いて行きます。

仕上げ終わるとこんな感じ。

ヘッドカット

和室のアクセントにはもってこいの仕上げだと思いますね。

和風・和モダンの住宅で、テレビの背面へのアクセント仕上げなどにも良いと思います。

左官の仕上げ方は、工夫次第で無限大です。これからもいろんな仕上げに挑戦したいですね!!

ではまたーー!!

**********************************************

有限会社 兄弟美工

福島県内隣県のシラス壁の施工をいたします。お問い合わせはお気軽に「お問い合わせホーム」

よりご連絡ください!お待ちしております。