塗り壁は安い?? 漆喰はそんなに高くない・・・|兄弟美工の左官ブログ

兄弟美工

TEL

福島県福島市の左官業

兄弟美工 左官ブログ

塗り壁は安い?? 漆喰はそんなに高くない・・・

どうも僕です!!今週は梅雨ぽい天気ですね!!今週は中の現場なのでよかったです。

さて、今日は塗り壁の価格についてみなさんの不安を解消しちゃいたいと思います。塗り壁にすると施工費がとっても高くなるんでしょ?
と、みなさん思ってますよね?確かに、クロスと比べれば高いです。でも、そこまで高くないのも事実なんです。

自然素材の塗り壁はその消臭や除菌、調湿効果などの機能性から近年注目をあつめ、最近ではコロナの影響による家時間の増加から快適な住宅を求めてさらに注目されています。

さて、気になる価格に関してですが、、、先日紹介した「漆喰の塗りっぱなし仕上げ」で施工面積が200m2以上ある場合、2500円~3000円が相場だと思います。ちなみにクロスは量産クロスで1000~1500円、1000番クロスで1600円~2100円が相場だと思います。ちなみにこれは弊社で施工した場合の価格ですので大まかな参考にしていただければと思います。

どうですか?クロスと比べたとき思ったより高く無いですよね。もちろん全部を塗り壁にしなくても良いのです。家族団らんのリビングや寝室、湿気の気になる洗面所などだけでもいいと思います。せっかく高いローンを組んでお家を建てるのですから、後悔しないように内装は漆喰塗り壁にしましょう!!

ちょっとした補足です。
先日塗りっぱなしの他にラフ仕上げや鏝おさえ仕上げがあるとご紹介しましたが、この手の仕上げは塗りっぱなし仕上げより高くなります。なぜか、ラフ仕上げの場合には模様をつける職人は一人だけだからです。例えば職人が3人いたとして、2人は壁を一度平滑にぬり、その後にもう一人の職人が模様をつけ仕上げるんです。これは模様に違いがうまれないようにするためです。逆に塗りっぱなし仕上げの場合は、3人がそれぞれ仕上げることができます。ということは施工のスピードがラフ仕上げと塗りっぱなし仕上げではまったく違うので、それが価格に反映されてしまうのです。といってもラフ仕上げの方が少し高いくらいですが・・・
さらに、鏝押さえの場合は上記2つの仕上げよりかなり高くなります。約2倍以上でしょうか?なぜか、鏝押さえの仕上げは、何回も同じ壁を押さえて仕上げていくので遅々として施工が進まないからです。施工の効率上価格が高くなってしまうということですね。

ということで漆喰塗り壁の価格に関してでした!!ご相談ご質問はお気軽にどうぞーーー!!

**********************************************

有限会社 兄弟美工

福島県内隣県漆喰の施工をいたします。お問い合わせはお気軽に「お問い合わせホーム」

よりご連絡ください!お待ちしております。