漆喰の塗り替えです!!  |兄弟美工の左官ブログ

兄弟美工

TEL

福島県福島市の左官業

兄弟美工 左官ブログ

漆喰の塗り替えです!!  

どうも僕です!!昨日はパソコンの調子が悪くブログの更新が出来ませんでした。残念・・・

さて、昨日はお寺の客殿の漆喰の塗り替えの現場でした!!やはり地震の影響で漆喰が割れてしまったようです。
現場に到着して、既存の漆喰を剥がしてみると、、、

漆喰塗り替え

漆喰塗り替え

むけるむける全然くっついてません!!グレーの部分が下地で白いのが漆喰ですよ。

みてください。手に持っているのが剥がした漆喰の固まりです!!こんなにキレイにむけてきました!いっそきもちいいですね!

なぜ、漆喰が剥がれるのかというと・・・下地が石膏だからです。昔の施工方法ではよくあったやり方ですが、ラスボードという穴あきの石膏ボードに石膏を塗って、漆喰で仕上げてあります。土壁下地のあとに主流になった施工方法ですね。石膏でもプライマーや下塗りをすれば漆喰を塗っても大丈夫ですが、何もしないで塗った場合にはこのように剥がれてしまいます。前にも説明したとおり必ず下処理が必要です!!

今回は漆喰を全部剥がして、下塗りをして漆喰を塗ったので、もう剥がしたくても剥がれません!!
塗り壁のリフォームのノウハウは左官屋さんじゃないとわからないものです。塗り壁でお困りの方は兄弟美工にご連絡くださいね!!

最後にお知らせです。7月は本当に忙しくガデフェスの準備もあるので、ブログは週3日にさせていただきます!
では次回はまた月曜日~

**********************************************

有限会社 兄弟美工

福島県内隣県漆喰の施工をいたします。お問い合わせはお気軽に「お問い合わせホーム」

よりご連絡ください!お待ちしております。