doma土間の種類は何種類?|兄弟美工の左官ブログ

兄弟美工

TEL

福島県福島市の左官業

兄弟美工 左官ブログ

doma土間の種類は何種類?

どうも僕です!!梅雨は嫌いです!なぜなら気分も良くないし、外仕事もはかどらないからです。

というわけで、今日は土間のお話です。土間といっていますが、ようは玄関の床やポーチの床のことです。

これから新築やリフォームをお考えの方は玄関やポーチの床をどうしよう?と悩まれている方も多くいらっしゃると思います。なんせ、お家の顔となる部分ですからね。他の家との違いをだすのはここですよね。

さて、玄関土間にはどんな種類があるでしょうか?玄関床といればタイルでしょ?と多くの方は思っているかもしれませんが結構たくさんあるんですよ!!

①タイル・・・もっともポピュラーなものですね。

②モルタル・・・先日ブログに書きましたね!!

③洗い出し・・・日本伝統の砂利を出す工法です。

④三和土・・・さんわどではありません。「たたき」です。土を固めた土間です。

⑤モールテックス・・・話題のデザインコンクリートと言われる薄塗りできるモルタルです。

⑥天然石・・・御影石や大理石を敷並べたものですね。

思いつくのはこのくらいでしょうか。

それぞれ詳しく説明したいところですが、とても長くなってしまうので明日以降でそれぞれ紹介していきたいと思います。

今日は短いですがこの辺で!明日をお楽しみに!