モルタルの続きです。。|兄弟美工の左官ブログ

兄弟美工

TEL

福島県福島市の左官業

兄弟美工 左官ブログ

モルタルの続きです。。

どうも僕です。

今日は昨日書き忘れたことがあるので、その続きです。

黒いモルタルを施工しましたと書きましたが・・・これは左官材料全般にいえることになりますが、基本的に色粉を混ぜて作る材料の仕上がりの色は、塗りたての色の半分の色になってしまいます。なので、黒モルタルでありますが、完全乾燥した時の色はグレー色になってしまいます。ですから、施工店にお願いする時は必ず色のイメージの確認をするようにお願いします。

黒モルタル

黒モルタル・・・グレーでしょ?

その他モルタルの注意点に関していくつか記載しようと思います。

①モルタルは必ずひび割れる・・・昨日書きましたね。
対策:施工面積が広い場合には目地を入れる。下地のコンクリートの施工品質を高いものにしてもらう。
ひび割れは味だと思う。

②汚れがしみこみやすい・・・モルタルは水分を吸います。なので、醤油やコーヒーなどをこぼすと
染み込みますので注意。
対策:トップコートを塗布し、水分が染みないようにする。汚れは味だと思う。

などでしょうか。特に室内に広く施工する場合には、汚れをゴシゴシ水洗いすることもできないと思いますのでトップコートを塗ることをオススメいたします。

ということで今日はこの辺で!!明日は玄関床・・・Doma土間について書いて見ようと思います。