黒モルタルとモルタルの注意点 確かにかっこいい・・・|兄弟美工の左官ブログ

兄弟美工

TEL

福島県福島市の左官業

兄弟美工 左官ブログ

黒モルタルとモルタルの注意点 確かにかっこいい・・・

どうも僕です!!

今日は月曜日!また一週間が始まりましたね。張り切ってブログを書いて行こうと思います。

今日は最近流行のモルタル土間について紹介いたします。

先日仙台の新病院の廊下部分の土間を黒いモルタルで仕上げるという工事をしてきました。

最近はモルタル色が流行で良く施工するのですが、黒いモルタルは私は始めてでとてもかっこ良かったですね。

黒モルタル

黒モルタル

ただし!黒いモルタルはモルタルに黒の色粉を配合してつくるのですが・・・すべてを真っ黒にします・・・
服も顔もマスクも道具も!!あのポロシャツはさようならです・・・

さて、モルタルはとってもかっこいいです。ですが、注意点があります。必ずといっていいほどひび割れます。

どんなに施工や配合を注意して行っても経年でひび割れることもあれば、地震が来ればひび割れます。それは、
モルタルは乾燥収縮を繰り返すからです。その過程で割れてきます。なので、これからモルタルを施工したい
という方はそのひび割れを「素材の味」だと思っていただけるとありがたいです。

モルタルはひび割れるので、ひび割れ防止に目地を入れることをオススメします

黒モルタル

黒モルタルと真鍮目地

写真みてくださいよ!!黒モルタルに真鍮の目地・・・めちゃくちゃかっこ良くないですか!!

映えます!!

目地を工夫すると味気ないモルタル土間もワンランク上の土間になりますね!!

ではまた明日!!