あなたのお家の内装は何にする?塗り壁編パート② メリット・デメリット|兄弟美工の左官ブログ

兄弟美工

TEL

福島県福島市の左官業

兄弟美工 左官ブログ

あなたのお家の内装は何にする?塗り壁編パート② メリット・デメリット

どうも僕です!!朝から30度近くあるてどういうことですか!!?地球がおかしくなっている・・・環境にやさしいことをしようと漠然と思う今日この頃です。

さて、今日は塗り壁のメリット・デメリットです!!

《メリット》
①消臭・調湿・除菌・防火効果など
②継ぎ目のない壁がつくれる
③やわらかい空間やインパクトの強い空間がつくれる

①について
これは先日のブログでも記載しましたが、塗り壁を選ぶ最大のメリットだと思います。漆喰や珪藻土・シラスなどの自然素材を壁に塗った場合には上記のような効果を得られます。疑心暗鬼の方もいらっしゃると思いますが、実際に住んでみるとクロスの部屋とは雲泥の差です。梅雨時期に部屋がじめじめしない。焼き肉した翌日には匂いを感じない。トイレもすぐ匂いが消える。などなど、一度塗り壁の住宅に住むとクロスの住宅には住めないと思います。それくらい効果があります。また、漆喰などはシックハウスの原因であるホルムアルデヒドを吸着する働きもありますので、アレルギー体質の家族がいる場合には自然素材の塗り壁の家に住むことをオススメします。

②について
塗り壁は職人が鏝で一気に塗っていきますので、クロスのように継ぎ目が出ず、シームレスな壁にすることが出来ます。どこかで切ったり貼ったりということがないので、印象的に一体感のある空間をつくることができます。

③について
塗り壁は職人が鏝でぬって行きますので、ぱっと見た感じでは平らにぬってあるようでも自然と鏝跡がでるものです。また、自然素材には目に見えない空隙が多数存在しています。これらが相まってなんだか柔らかい空間がうまれます。特に夜照明をつけたときに、素材の空隙が照明を乱反射させてくれ、光を柔らかく反射してくれるのでリラックス出来る空間を創ってくれます。特にLED照明は昔の白熱灯にくらべパキッと鋭い光の質なので、塗り壁がそれを柔らかくしてくれるのでオススメです。また、わざと鏝跡をつけたり色をつけたり、先日紹介したモールテックスをアクセントに塗ったりすると空間に立体感がでてインパクトのある空間にすることが出来ます。

《デメリット》
①価格が高い
②工期がかかる
③ひび割れがおきる
④汚れが付きやすい

①について
正直これが塗り壁が採用されない1番の原因かと思います。塗り壁の良さはわかっているけど予算が・・・というのが多い気がします。こういうイメージが先行していてもとから塗り壁を選ばない方もいるのでしょう。ですが、塗り壁ってものを選べばそんなに高くありません。漆喰であれば新築の場合クロスの料金+1500円~2000円/m2だとお思います。家族の健康と快適な住空間を願うなら是非塗り壁にしてほしいですね。

②について
塗り壁は工期がかかります。それは工程がたくさんあるからです。基本的には養生⇒石膏ボードの継ぎ目にパテ処理⇒下塗り⇒中塗り⇒上塗りというものが多いです。なので、クロスに比べ思ったより工期がかかります。これが価格が高い要因でもあります。

③について
まず地震が来れば割れます。もちろん割れないように下処理をするのですが、地震には勝てません。また、自然素材の壁は生き物ですので、材料の伸縮でひびが入ることもあります。その他にも、新築後1、2年の間では構造体である木材も乾燥収縮するため壁が動きます。その時にひび割れることがあります。ですが、ひび割れの補修も可能です。なので、新築を建てる際には塗り壁のメンテナンスの仕方を必ず営業さんに聞くようにしましょう。

④について
塗り壁の調湿性や消臭性をもっています。ということは水分を吸収しやすいということです。なので、コーヒーや醤油などをこぼした場合には染みこんでしまいます。また、良く触る場所などは手垢がつき黒く汚れてしまいます。ですが、焦らないでください。汚れが付いてしまった場合には削りましょう!手垢などは消しゴムなどで落ちるかもしれません。それでもだめな場合はサンドペーパーで削って大丈夫です。

ということでメリット・デメリットでした!!内装の中で1番面積の多いのは壁です。落ち込んだ時背もたれになってくれるのも壁です。むかついた時やつ当たりを受け止めてくれるのも壁です。そんな壁は良い壁が良いですよね!!ということで、兄弟美工で塗り壁にしましょう!!

ではまた明日!!

**********************************************

有限会社 兄弟美工

福島県内隣県の施工をいたします。お問い合わせはお気軽に「お問い合わせホーム」

よりご連絡ください!お待ちしております。