これぞ研ぎ出しテーブル!!兄弟美工の「研技」テーブル 前編|兄弟美工の左官ブログ

兄弟美工

TEL

福島県福島市の左官業

兄弟美工 左官ブログ

これぞ研ぎ出しテーブル!!兄弟美工の「研技」テーブル 前編

どうも僕です!!今日はちょっと涼しかったですね。今週来週と外部現場なので、雨ふらないでーー

さて、兄弟美工の新ブランド「研技」(とぎ)テーブル作成開始です!!

みなさんは研ぎ出しという左官の工法を知っているでしょうか?皆さんが知っている言葉で言えば人造大理石のことです。公園にある、石で出来た大きな滑り台など見たことないでしょうか?あれは研ぎ出しという技術で作られています。先日洗い出しの説明はしたかと思いますが、あれは表面のセメントを洗い流すことで完成しました。研ぎ出しは洗い流さず固まった砂利入りのモルタルを研磨することで完成します。

兄弟美工ではビールストーンという樹脂入りの洗い出し材料を使い、テーブルを作成しています。この材料は非常に固く曲げ強度もあるのでひび割れもしにくいものになります。

その名も「研技」テーブルです!!

さてちょっと紹介して行きます。

兄弟美工 研ぎ出しテーブル

兄弟美工 研技テーブル ミラーホワイト

兄弟美工 研ぎ出しテーブル

兄弟美工 研技テーブル モルタル

この写真は型に材料を流し込み固まった後の状態です。上はなんだか白い。下はただのモルタル?みたいですよね。

これを研磨することでツルピカなカッコかわいいテーブル天板に変身します。

ただし、この研磨する作業がめちゃくちゃ大変です。どのくらい大変かというとこんなに大変な思いして作ったかっちょかわいいテーブル売りたくない・・・自分で使いたい・・・と思うくらい大変です。

研磨の工程は荒研ぎ⇒50番⇒100番⇒穴埋め⇒50番⇒100番⇒200番⇒400番⇒800番⇒1500番⇒3000番⇒トップコートという感じで砥石の番手をだんだん細かくしていくことでツルピカな状態にします。

ね?大変でしょう?

兄弟美工 研ぎ出しテーブル

50番研磨

50番で研磨しております。だんだん表面がキレイになってきたでしょ?

ということで兄弟美工の「研技」テーブルをよろしくお願いいたします!!

それではまた明日!!

**********************************************

有限会社 兄弟美工

福島県内隣県の施工をいたします。お問い合わせはお気軽に「お問い合わせホーム」

よりご連絡ください!お待ちしております。

お問い合わせ